利用するFX会社ごとに異なるので注意が必要です

株式投資とは違い24時間いつでも取引を行なえるのはFX投資の数多いメリットの一つですが、ただそれでも為替相場が活発に動く時間も存在します。世界的規模で市場の中心地といえばニューヨークとロンドンで、これらの市場が開いている時間つまり、日本では大体21時〜AM2時の間あたりは取引が活発になり相場が動きやすいとされています。時間帯とは別に、経済指標の発表特にアメリカの雇用統計、各国のGDPなどの発表の後には大きな為替相場の変動があったりするので、気を付けておかなければなりません。
重要な経済指標の発表日は知っておくのがセオリーです。


ところでFX取引で順調に利益をあげることができたとすると持ちろん利益分相応の税金がかけられる理由で、ちゃんと正しい金額の税金を払うよう用心しておくべきです。多額の利益をFX投資で得ることができたのにそれを申告しなかったり忘れてしまう人もいて中には、税務署から税務調査されてしまって追徴課税されてしまう人も一定数おります。金額の目安は20万円、それ以上の利益をあげたら、絶対に確定申告を行っておくべきです。投資というジャンルの中のひとつに、FXがあり、その中の大事なシステムに強制ロスカットというものがあります。
例えば、保有している決済前のポジションがどんどんマイナスになってふくみ損がふくらんでいき、決められているレベルを超えてしまったとすると保有しているポジションを強制的にFX業者側で決済されてしましまいます。



一方的に決済されてしまうのは怖いと思ってしまいますが、強制ロスカットが行なわれる前にはそれを知らせるマージンコールが発生するので不足分の証拠金を追加で入金すると強制ロスカットが行なわれるのを避けることが可能です。

そして、その強制ロスカットが行なわれるかどうかの基準になるのが証拠金維持率なのですが、利用するFX会社ごとに異なるので注意が必要です。